高いブロックもボールさばきで打ち勝とう!リバウンド編

 

こんにちは!

 

今回は

貪欲に喰らいつき

高いブロックに勝つために

1番簡単なリバウンドの方法

について紹介します!

 

 

まずはしっかりと

ダイエットを心がけて下さい。

 

そして、体重が減り始めた頃

ドカ食いします。

f:id:shuncheeMXN:20190515200204j:image

 

そうすると、リバウンドができます!!

 

 

すいません、リバウンド違いでした…。笑

しかもいいものでもない…。

 

 

失礼いたしました。

f:id:shuncheeMXN:20190515201255j:image

 

おふざけもここまでにして、

 

このリバウンドを覚えるだけで

自分の好きな体勢で打てるまで

ブロックを使って

何度もやり直しをかけることができます。

 

つまりは

好きなときに自分の打ちやすい体勢

スパイクを思い切り打てるようになる

というわけです!

f:id:shuncheeMXN:20190515201516j:image

 

しかし、

 

この記事を読まなかったら

無理な体勢で打つ事も免れず

ブロックに捕まるという

不満に不満が重なり続ける

負の結果しか見えなくなります。

f:id:shuncheeMXN:20190515202826j:image

 

これは

スパイカーにとって1番嫌な展開ですよね。

そんな逆境もはやいとこ乗り越えて

体格なんかに囚われず

テクニックで勝てることを証明しましょう!

f:id:shuncheeMXN:20190515222444j:image

 

 

今回紹介するリバウンド

体勢の立て直しがはかれる点と

ブロックをさらに意識できる点の

2つの点での真価を得られます。

 

 

方法はいたってシンプルです!

 

普段スパイクを打つ時

手首のスナップをきかせますよね

あのスナップをせず

フローターサーブと同じように

手を真っ直ぐふるだけです!

f:id:shuncheeMXN:20190515222542j:image

 

そうすると

 

スナップをきかせたときは

ブロックにあてると下向き

ボールが返ってきますが

スナップをきかせず真っ直ぐふると

真っ直ぐボールが返ってきます。

 

 

そしてさらにここに工夫を加えます。

 

その打ち方のまま

気持ち上向きをめがけて

打って下さい。

 

そうすると

ボールは上向きに返ってきます。

 

これで、

味方でも自分でも拾いやすいリバウンド

ができるようになるんです!!

 

 

この時に

ブロックのどこに当てるのか

しっかり見る必要が出てくるために

ブロックを見る意識も自然とついてきます。

f:id:shuncheeMXN:20190515222712j:image

 

ただし、ブロックを気にしすぎて

ジャンプをないがしろにすると無意味です!

いずれにせよ、ジャンプは全力で

 

これは鉄則です!

 

 

どうですか、この一石二鳥

f:id:shuncheeMXN:20190515222751j:image

 

 

これであなたも

ブロックなんて怖くなくなります。

 

 

リバウンドをとられると

相手のブロッカーもストレス

どんどん溜まっていきます。

 

 

まずは

自分を鼓舞するところから始めましょう!

この記事をブックマークに保存するところから

始めてみてください!!

 

このリバウンドを駆使して

チーム1の得点力を手に入れましょう!!

f:id:shuncheeMXN:20190515222820p:image