勝負の行方はスパイクフォームで決まる!!フォームを見直すだけで差をつける0.1秒を身につけよう!ステップ編

 

こんにちは!

 

今回は

より高く飛ぶための

ステップの仕方を紹介します!

f:id:shuncheeMXN:20190513152628j:image

 

 

このステップを覚えると

空中に達するまでの時間を

極力短くすることができ

より高い打点を出すことができます。

 

ですが、

 

この記事を最後まで読まなかったら

このステップを知ることができず

今まで通りの打点しか出ず

ブロックがいつまでたっても

越えられなくなります。

 

 

嫌ですよね。

ブロックにつかまる恐怖は

一番自分がわかってますよね。

 

二度と味わわなくていいように

一刻も早く覚えましょう!!

f:id:shuncheeMXN:20190513152953p:image

 

 

今回のステップポイント3つあります。

※一歩助走で紹介します。

 

  1. 一歩目に力を溜める
  2. 二、三歩目で一気に解放する
  3. 三歩目の足で壁を作る

 

この3つです。

 

それでは1つずつ説明していきます。

 

まずは

一歩目に力を溜める

 

これは、

一歩目の足にグッと体重を乗せることです。

 

イメージでいうと

スピードスケートの態勢ような感じです。

f:id:shuncheeMXN:20190513153048j:image

 

次に

二、三歩目で一気に解放する

 

一歩目で溜めた力を

テンポよく

タタンッ!

と、解放します。

 

イメージでは伝えにくいので

画像でお伝えします

f:id:shuncheeMXN:20190513151340j:image

この場面のことですね↑

 

ここを出来るだけ速く

そして一気に、踏み込むことです。

 

そして3つ目

三歩目の足で壁を作る

 

これは、さっき解放したときに

踏み出した三歩目の足でを作って

解放した体重を受け止めるイメージです。

 

内股のような感覚です。

 

足をひねりすぎると足首を痛めるので

そこだけは要注意してください!!

f:id:shuncheeMXN:20190513153456j:image

 

こうすることで

体の軸もまっすぐ保て

体幹を大いに利用でき

前に流れてしまう分の力を受け止めて

上に向けて使えるようになります

 

つまり、今よりも

ジャンプの力が大きくなる

ジャンプが高くなる

ということです。

 

そしてさらに、

空中に到達するまでの時間が短くなります。

 

よく、

ピュッ!

って感じでジャンプする人見ますよね。

 

あなたもあんな感じで

ジャンプができるんですよ!!

f:id:shuncheeMXN:20190513154513j:image

 

 

このジャンプを出来るようになってから

僕も実際にジャンプが5cmも伸びました。

 

恐らく今のあなたも

上に飛ぶ力を前に流してしまう

もったいない使い方

してしまっているのではないでしょうか。

 

 

このジャンプを駆使して

あなたも力いっぱいのジャンプで

スパイクを打てるようになりましょう!!