守りでも中心になろう!安定したサーブキャッチで攻撃も安定に。オーバーキャッチ編

 

こんにちは!

 

今回は

オーバーでのレセプション

つまり

オーバーのキャッチを安定してできる方法

について紹介します!

f:id:shuncheeMXN:20190527093143j:image

 

 

この方法を覚えられたら

サーブキャッチが格段に安定し

周りのみんなから

レセプションを頼られる存在

になれます。

 

また

 

自分の攻撃に入る体勢も

自分のレシーブからでも入りやすくなるため

レシーブから流れでそのまま攻撃に

というバレーボールの醍醐味

を1番に味わえるようになります。

f:id:shuncheeMXN:20190527094123j:image

 

しかし、逆に

 

この記事を読まなかったら

サーブキャッチが安定せず

攻撃を思うように組み立てられなくなり

自分自身の攻撃能力でさえ

殺してしまうことになります。

f:id:shuncheeMXN:20190527102526p:image

 

自分のレシーブから

そのままの流れでスパイク打って

周りの歓声を浴びたいですよね。

f:id:shuncheeMXN:20190527102533p:image

 

そのために

最後までよんでください!!

 

 

では早速紹介します!

 

 

まずは

レセプションはアンダーで受けるよりも

オーバーで受ける方が安定することを

認識しましょう。

 

 

オーバーで受けた方が

あげたい方向をコントロールしやすく

慣れてきたら高さの調整までできます。

 

ですので、

 

サーブキャッチは

できるだけオーバーで受ける

f:id:shuncheeMXN:20190527114807j:image

 

という点を意識してください!!

 

 

ここで

オーバーキャッチのコツを紹介します!

 

 

まず知っておいて欲しいのが

オーバーのレシーブと

オーバーでのパス

というのは全くの別物です!

 

 

パスというのは

やわらかくキャッチして放す

という動作。

f:id:shuncheeMXN:20190527114833j:image

 

ですが

 

オーバーのレシーブというのは

ボールを指ではじき返す

という動作です。

f:id:shuncheeMXN:20190527115249j:image

 

この考え方を頭に入れて置いてください!

 

そして、

 

オーバーパスは

基本的に

親指人差し指中指

の三本の指を使います。

f:id:shuncheeMXN:20190527120035j:image

 

 

ですが

 

オーバーのレシーブは

親指の突き指を防止するために

基本的に

人差し指中指

の二本の指で行います!

f:id:shuncheeMXN:20190527120028j:image

 

 

イメージ的には

指の付け根の肉球あたり

ボールを弾き返すイメージです。

 

 

これが

オーバーのレシーブのコツです。

 

 

指がおれそう。

f:id:shuncheeMXN:20190527120153p:image

 

僕も最初はそう思いました。

 

 

 

ですが、

バレーボールは慣れのスポーツ。

 

慣れたらなんてことありません。

 

 

肉球あたりでとれるようになれば

指が折れるなんてことは有り得ません!!

 

 

僕はオーバーでのレシーブのコツ

を知ってからたったの3週間で慣れて

サーブキャッチが安定しだしました!

 

 

さあ、

今すぐ今までのレシーブのイメージを捨てて

オーバーでレシーブしている自分を

イメージしてみましょう!!

 

そして、

いつでもすぐに確認できるように

この記事をブックマークに保存しましょう!!