高いブロックもブボールさばきで打ち勝とう!ブロックアウト体のひねり編

 

こんにちは!

 

今回は

高いブロックにも打ち勝つために

一番手っ取り早い

ブロックアウト肩の回し方を工夫して

簡単にできる方法をお伝えします。

f:id:shuncheeMXN:20190515144937j:image

 

 

このブロックアウトを覚えたら

相手のブロッカーも

あなたのスパイクを

意識せざるを得なくなります。

 

つまりは、相手にとって

とっても厄介なスパイカーになれる

ということですね!!

 

しかし、

 

この記事を読まなかったら

相手から警戒もされない

そもそも相手にすらしてもらえない

へなちょこスパイカーになります。

f:id:shuncheeMXN:20190515145222j:image

 

今はブロックに捕まって捕まって

悔しい思い、続いてますよね。

 

そんな思いをあなたじゃなく

相手のブロッカーにさせたいですよね?

f:id:shuncheeMXN:20190515145431j:image

 

だったら今すぐにでもこの記事を読んで

この方法を試してみるべきです。

 

あなたの得意なコースを

思うように打てるようになれたりして…!!

 

 

それでは早速やって行きましょう!!

 

肩を回すとは

打ち方を少しだけ変えて

腕をテニスのサーブのようにひねる

ようなイメージで打ちます。

f:id:shuncheeMXN:20190515145553j:image

 

手のひらが外側向いてますよね。

こんな感じでひねります!

 

そして

ボールに横回転をかけることで打った方と

反対側に跳ね返すという

少し力学的な要素を利用した方法です!

 

 

少し堅い話にはなりますが

壁に向かって

時計回りの横回転をかけたボールを

ぶつけてみると、

その回転とは逆方向にボールは跳ね返ります。

 

 

これを空中で

ブロックに対して行うということです。

 

 

簡単な考え方で言うと

ミートの瞬間に肩から腕全体をひねって

自分の体から離れる方向にむけて

ボールに回転をかけます。

f:id:shuncheeMXN:20190515145713j:image

 

丁度こんな感じでですね!

 

ブロックに当たったボールは

自分側に返ってきてアウトまで跳ね返る。

というわけです!

 

 

自分にボールが返ってきたら

ボールに当たっちゃうじゃん!

 

そう思いますよね。

 

そこをちょっと工夫して

少し上に向かって打ちます。

 

普段手首のスナップをきかせるところを

スナップをきかせないようにして真っ直ぐ

ふり抜いてください。

 

そうするとボールは

自分の上を通り過ぎていきます。!

 

これでブロックアウトが成立します!!

 

この時、うち急いで振り抜いてしまうと

肩に負担がかかりすぎて

肩を痛めてしまうので注意してください!

f:id:shuncheeMXN:20190515145834j:image

 

しっかりボールをミートするまでは

力を抜いてミートのときに

腕全体手首をひねって

捉える瞬間に力を入れるイメージです!

 

 

これを意識してやってください!

これが出来るようになった時点で

あなたのバレーボール辞書から

ドシャットという言葉は消えます。

f:id:shuncheeMXN:20190515150053j:image

 

これであなたも

厄介なスパイカー

つまりは、

テクニシャンの仲間入りができます!!

 

 

まずは

この記事をブックマークに保存するところから

始めましょう!!

この記事を読みながらイメージあるのみです!