力の使い方の意識で爆発力を生み出そう!!

 

こんにちは!

 

今回は

タイトルの通り

爆発力を力の使い方を意識して生み出す

ための方法をお伝えしていきます!

f:id:shuncheeMXN:20190515003403j:image

 

この爆発力

バレーボールなどの瞬発系スポーツには

なくてはならない力です。

 

 

この記事を読んで

この力の意識と使い方を覚えたら

バレーボールにおける

力の使い方という使い方

ほぼほぼ網羅できます!!

 

 

しかし、

 

 

この記事を読まずに

今のままを貫こうとした場合

あなたは力を最大限に発揮できず

モヤモヤと不満を持ち続けたまま

バレーボールに励むことになります。

f:id:shuncheeMXN:20190515003453p:image

 

その意識を覚えるだけで

一目瞭然であなたに進化が訪れるのなら

記事を読む以外に方法はありませんよね。

 

 

そんなあなたに早速

お伝えしていきましょう!

 

 

爆発力とは

一瞬にかける大きな力を意味します。

 

別の言い方をすると

瞬発力

といいます。

f:id:shuncheeMXN:20190515003747j:image

 

この瞬発力という言葉には

馴染みがあるのではないでしょうか。

 

バレーボールとは

この瞬発力をいかに大きく

発揮することができるか

というスポーツですよね。

 

 

例えば

スパイクなら

打つ瞬間に腕を振り抜く力

f:id:shuncheeMXN:20190515004128j:image

 

レシーブなら

ボールを受ける瞬間に一歩踏み出す力

f:id:shuncheeMXN:20190515003917j:image

 

いずれも

一瞬で体に入れる力ですよね。

 

 

この力をうまく活用できれば

あなたのプレーは

もっとずっとよくなります。

 

ではその方法です。

 

 

力を抜いた体に

グッと思い切り力を入れてみてください。

 

寝転がってダラーんとしている間に

急に上からお腹にボールを落とされたとき

のような感覚ですね。

f:id:shuncheeMXN:20190515004232p:image

 

グッと自然と力が入りますよね。

イメージはそういうことです。

 

 

 

この力の入れ方

バレーボールの動きでするだけです!

 

 

簡単でイメージしやすくないですか?!

 

 

これをできるようになれば

瞬間的な力の使い方が上手くなって

スパイクも強くなり

レシーブももっと上がるようになります!

 

この感覚を体に覚えさせるために

簡単にできることがあります。

 

寝転がってフーッと息を吐き

力を抜いた状態で

急にグッ歯をくいしばるぐらい

力を全力でいれます。

f:id:shuncheeMXN:20190515004425j:image

 

これを繰り返すだけです!

 

 

この方法を使って

この意識を体に染み込ませて

あなたも瞬発力を最大限に発揮しましょう!